不用品回収などのポータルサイト

不用品や遺品整理、生前整理、ゴミ屋敷などのお片づけをポータルサイトで業者を探す方が多いと思います。

確かに便利に相見積もりも出来ますし、ある程度の事は教えてもらえるのですが。

実際6月から3ヶ月の契約でやってみた結果をお教え致します。

そのサイトはお客様が自己申告で、軽トラ、1トン車、2トン車等を選んで、内容を問い合わせしています。

正直、この業界で10年ほどやっていますが、大体みなさん思っているのとはだいぶ差があります。

ベット、ベットマット、タンス一つ、2ドア冷蔵庫、3段ラック2つ。

この量を聞いて、1トン車だと思う人がほとんどなんじゃないかと思います。

実際は軽トラ一台ですね。

それで変わってくる紹介料です。

2000円程差が出ます。

でもこれって当たり前だと思うんです。

プロでさえ間違えることがあると思う内容です。

つまり、この話の内容はお客さん主体で手数料を決め、実際損が発生、しかもその依頼を受けた業者さんもその紹介料を回収する為に金額を高くしないといけないって事です。

なので自分は登録して、手数料だけ取られながらあまりご成約にはなりません。

ご依頼者さんからすれば、なんでそんなに高いの?

と言われることもあるので詳しくお伝えしています。するとみなさま結構納得してご自分でお探しになり、近くに良いところがありました!

などとお話を聞かせて頂きます。自分はそれで良いと思ってます。

みなさん業者に求める条件は違うので自分が全ての方の希望にお答え出来るわけでも無いですし。

安ければいい、早くして欲しい、しっかり丁寧にして欲しい。色々な方がいらっしゃいますので。

ただ、無駄なお金がかかってしまうポータルサイト、その事をしっかりと覚えておいて頂けたらと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です